わがままな子に育てた覚えはあります

「〇〇に育てた覚えはありません」

という親の台詞をよく聞きます。

自分が親になってみると、この台詞が傲慢に思えてなりません。

 

なぜ、そう思うかというと、

この時点で親としての評価を求めているように感じるからです。

○○に育てた親…というアピール。

 

ただ、アピールしたい気持ちも分かります。

馬鹿な親とか、きちんと育てていない、

と世間から思われるのは、身を切られるくらいつらいことですし、

恥ずかしいことです。

自分の人生そのものを否定されたような思いになります。

 

だから、私は親としての評価を気にしないように心がけています。

子どもが何かしたら、

「わがままな子に育てた覚えはあります!」

と冗談めいて、叫びます。

 

子どもがわがままを言わなくなったら、それこそ危機的状況だと思うからです。

そして、子どもがわがままで他人様に迷惑を掛けたら、

その責任は親として負えばよいのです。

もちろん、子どもには注意をします。

良いことと悪いことは教えます。

ただ、迷惑をかけない子どもがいたら、それこそ心配だと

頭の隅に置いておきたいのです。

 

反面、自分が完全に上記のことが出来ているか、

全く自信がありません。

心の隅には、親としての評価をバリバリ気にしている自分もいます。

Follow me!

上部へスクロール