現実の積み重ね

巨人、高橋由伸監督が今季初めてブログをアップした。

普段、マスコミに対して素っ気なく、通り一遍のコメントしか言わないことで

有名な高橋監督なので、あまり期待しないで読んでみたが、

意外と面白かった。

 

ブログの冒頭にはこんな問いから始まる。
「コップに半分、牛乳が入っています。『もう半分しかない』と考えますか。それとも『まだ半分ある』と考えますか」――。

高橋監督は、

「もう半分しかないと悲観することもなく、
まだ、半分しかない、と楽観することもない」

そこにあるのは、半分あるという現実である。

現実の中で、最善の手を打つ。

昨日の現実は、今日の現実を作り出し、

明日の現実も作り出す。

そうした現実の積み重ねでしかない、ということだ。

勝負事だから結果に左右されがちであるし、

去年まではチームメート。

情も入るだろうが、出来るだけ見えている現実を捕まえることに

精一杯な姿が浮かび上がる。

この考えが吉と出るか凶と出るか分からない。

ただ、不動の精神を養うには参考になる、と思った。

 

http://www.giants.jp/G/column/361111.html

 

Follow me!

上部へスクロール