仕事観

娘に最近、聞かれた。

「何で、トゥトゥ(娘は私をこう呼ぶ)は朝から夜までお仕事してるの?」

基本的に家で仕事をしている私の姿を見て、

娘は不思議に思ったのだろう。

加えて、自分と遊んでくれない不満も重なったに違いない。

 

それを聞いた妻は「家族のために働いてくれているんだよ」と、

よくある常套句を娘に言う。

私はすかさず否定する。

「別に家族のために仕事してるわけじゃないよ。

だって、家族がいないときも、俺、一生懸命仕事してたもん」

妻は「だったら、単純に楽しいからじゃない」と、笑った。

 

妻の意見は概ね正しい。

たしかに仕事だからつらいこともある。

それでも、私は仕事を楽しんでいる。

むしろ、楽しくないと、こんなにシンドイ仕事は出来ない。

 

「楽しいと思える仕事に就ければ人生の7割の幸せを手に入れたようなものだ」

と、村上龍が言っていたが、

満更大外れな意見ではないかもしれない。

なぜなら、仕事に人生の大半を費やすからだ。

 

娘が将来どんな仕事に就くのか分からないが、

楽しいと思い得る仕事に就ければ、

きっと、今の私の気持ちが分かるのかも知れない。

Follow me!

上部へスクロール