トモさんの一言

ルーク・トンプソン。

どれほどの人が彼の名前を知っているでしょうか?

 

名前は知らなくても、さきのラグビーW杯での試合を観た人なら、

思い出してほしいです。

傷だらけの顔で、垂れ目の白人。

と、言えば、顔を思い浮かぶ人もいるかもしれません。

これまで3度のW杯に出場している、日本の至宝。

そう…帰化したので、彼も立派な日本人です。

リーチマイケル主将とともにチームを献身的に支え、

そのプレーぶりは、清宮克幸にして、「今大会のMVP」と言わしめたほど。

長く近鉄ライナーに所属。普段は関西弁で、仲間からは「トモさん」の愛称で呼ばれています。

 

南アフリカ戦。

試合終了間際、日本は南アフリカ陣内深くに攻め込みました。

点差はわずか3点。

しかし、フォワードは疲れ切っていました。

そんな時、トモさんは息を切らせ仲間に向かってこう言ったそうです。

「歴史変えるの、誰よ?」

片言の日本語での問いにフォワード全員が、

「俺たちだ!」と間髪入れず答えたそうです。

その後のスクラムは、この試合最高のスクラムを組みました。

それが、運命の「スクラム選択」を生み、

ひいては勝利に結びついたのです。

 

トモさんが脚光を浴びることはほとんどないでしょう。

しかし、W杯で彼の果たした役割は計り知れない…

34歳。

次のW杯までに、トモさんの代わりを見つけなければなりません。

https://www.youtube.com/watch?v=WDQ0Dm1cbCQ

 

 

Follow me!

上部へスクロール