『破裂』

NHKドラマ「破裂」を視聴。

私の師匠猪俣憲吾がよくこんなことを言っていた。

『大きな嘘はついていいが、小さな嘘はついてはいけない』

破裂はまさに、大きな嘘をついた。

治験で老人達を減らしていくという荒唐無稽な大嘘。

しかし、医師である原作者は、確信犯的にこの大嘘を作り出したのだろう。

その証拠に、この世界観の中ではきちんとしたルールがあり、

小さな嘘を極力少なくしている。

もちろん、一つもないというわけではないが。

 

そして、大切なのは、この大嘘で作者は真実を語ろうとしたのだ。

 

このままいったら、この国が破裂するという真実。

この真実を前にこの国の政治家をはじめ国民は、あまりにも無力だという真実。

最後は生きたいと執念を燃やす人間の性と、

「死なせて」と懇願する老人の諦念。

この矛盾する二つの思いが、同居している老人問題の難しさ。

 

人は生きる権利があると共に死ぬ権利もあるか。

命は誰のものか。

この答えのないを突きつけるための大嘘ならば、

いくらでもついて構わないと個人的には思う。

 

願わくば、この嘘をしっかりと受け止め、重箱の隅に迷い込まない文化はほしい。

 

芸術やスポーツもそうだが、その国の文化を育てるのは、

目の肥えた大衆の眼力だと思う。

Follow me!

上部へスクロール