「神」

最近、こんな言葉を耳にすることがある。

「○○さん、神だよね…」

 

ふと、見るとちまたには神という言葉が乱立している。

AKBの『神7』に始まり、

テレビで面白かった回のことを『神回』などと言っている。

個人的には、あんまり好きではない。

 

私は、無宗教論者で神様は信じないが、

そんな私でもなんだか『神』が安っぽく感じられて、

嫌なのだ。

 

神という言葉を被せられた方だって、

悪い気持ちはしないが、こそばゆいに違いない。

 

言語学者と言葉について話をしたことを思い出した。

「言葉は時代を映す鏡。大人が耳を覆いたくなるような悪い言葉も、

その時代の人々のある感情を示している」、と。

この国の人々は神を求めているのかもしれない、ということか。

ただ、崇め奉る神を求めているようにも感じられない。

身近で、尊敬できるロールモデルを『神』と称しているのだろう。

 

言語学者はこうも言っていた。

「悪い言葉をなくすのは、簡単だ。美しい言葉を聞かせればいい。

人は、最終的に美しいものに惹かれる動物だ」

 

マスメディアに携わる人間は、その努力を怠ってはいけない。

Follow me!

上部へスクロール