二枚ブロック

学生時代はセッター。

いわゆるツーセッターで対角の裏では攻撃をしていたが、

アタッカーをしていたという意識はなかった。

それが、ソフバを本格的に始めると、アタッカーになることが多い。

ソフバを始めた頃は、35歳くらいで、パワーもジャンプ力もあったので、

結構、ブロックを弾けた。

ところが、それがなかなか弾けなくなった。

 

相手のブロックが上手だったり、

二枚ブロックだったりした場合は尚更。

 

そこで、ブロックが二枚ばっちりつかれていたときに

どうすれば良いか考えた。

一番、手っ取り早いのがフェイント。

ブロックの後ろかすぐ横に落とす。

ただ、ブロックが上手な人は、ブロックの後の守備もうまい。

すぐにレシーブ体制に入り、取られてしまう。

あとは、ブロックから外れたコースを打つ。

あんまりコースを狙うと、アウトになる可能性が高い。

トスとの関係性もあるので、ケースバイケース。

 

あと、フェイントでも後ろに落とすというのもある。

これも、アウトになる可能性もある。

さらに、落としどころを間違うと、単なるチャンスになる。

 

仕方がないので、私がよくやるのがブロックアウト。

ブロックを壁だと思って、壁に向かって打つようなイメージで弾く。

もしくは、指先を狙う。

指先は力を入れることが難しいので、弾ける可能性もある。

 

ただ、こいつも一筋縄ではいかない。

ブロックアウトを狙ったにもかかわらず、真下に落とされることもしばしば。

 

ってなことで、二枚ブロックを完全に打ち破る方法など、

今のところない。

ってうか、そんな方法あったら、バレーボールというスポーツ事態、成り立たない。

要するに、スポーツは出来ないから楽しい。

失敗するから、次、頑張ろうと思う。

向上心を煽るのだ。

 

向上心のない人は、どんなスポーツをしても楽しくないのかもしれない。

Follow me!

上部へスクロール