ウケる技術

「夢をかなえるゾウ」

の作者水野敬也さんの著書に

「ウケる技術」というものがある。

 

ビジネスの世界でも、

ユーモアというのがとても重要になってきている昨今。

笑いを体系的に捉えて、理論立てて

解説していく、というものなのだが、

内容実にくだらない。

そのくだらなさがとても良いのである。

 

例えば、「しょうがない上司の味方になってあげる」トーク集では、

店員にセクハラまがいの絡みをする、

しょうもない上司に対して、

どんなツッコミをすればよいかということが解説されている。

 

著書では、ビジネスの話が大半だったが、

家庭の中でのトーク集もあった。

魔の2歳を迎えている娘の理不尽な癇癪に対しても、

ユーモアの精神は必要だな、ということを再認識した。

Follow me!

上部へスクロール