ハンドリング

「お前はセッターのハンドリングじゃない」

と、監督に罵られ続けた高校時代から、

柔らかいハンドリングをすることは、

私にとって憧れだった。

 

その後、大学二年生までバレーを続け、

インターバルはありながらも、

細々とバレーを続けてきたが、

あの柔らかいハンドリングをつかむまでには至らなかった。

そもそも、高校の監督が言うように、

私にはセッターの才能がない。

 

腰を痛めたことをきっかけに、

ソフトバレーをはじめて6年。

何とか、昔取った杵柄でそれなりには出来るのだが、それなり。ほかの技術はごまかせても、トスだけはごまかせない。

それで、再びあの柔らかいハンドリングについて、

考えてみることにした。

 

高校の監督は、あまりにハンドリングが悪い私に、ジャンプトスをするように指導した。

空中でタメができるので、そこで、ボールをコントロールできる。

しかし、今はジャンプトスを連続すると、足がつる。

昔のようには動けない。

 

そこで、空中でタメを作るのではなく、

ひざを少しだけ曲げてそこでタメを作ればよいのではないか、

と思い立ちやってみた。

 

すると、意外にこれが功を奏する。

 

天性のハンドリングの悪さはそのままなので、

たまに、ボールがぶれることはあるが、おおむね良いトスが上がるようになった。

中学生から夢見ていた、柔らかいハンドリングが、

まさか、40のおっさんになって出来るようになるとは…

継続は力なりですな。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

上部へスクロール