方眼ノート

ノートの書き方というのをここ数年、

いや、10年以上研究している。

いろいろとやってみた。

無地のノート、バインダー、メモ帳をつなぎ合わせる…

しかし、どれもパッとしなかった。

 

小説やシナリオを書く場合、

いきなり、原稿用紙に向かって泉のように言葉があふれ出し、

気がついていれば出来ていた、

なんてことは少なくとも私にはない。

ノートである程度構想を練りながら、

うんうんと唸るという過程が必要なのである。

つまり、かなりの時間、ノートに向かっている時間が増えてくる。

そうすると、ある日、気づいたのである。

ノートは頭の中にかなり近くなければならないのでは…と。

頭の中をノートで表現するには、どうすればいいか。

 

そのヒントを最近、ある書籍から得た。

「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」
http://thinknote.jp/publish/book_information/

という書籍である。

内容はなんてことない。

しかし、シンプルであるが故に深い。

簡単に言うと、ノートを3分割して、

左から「板書」「気づき」「要約」に分ける。

「板書」にあたるところは、

打ち合わせの内容や

企画のアイデア、

キャラクターの特長、

構成をするときにはストーリーボードでもいい。

とにかく、事実となるものを「板書」欄に書く。

すると、気づくことが出てくる。

疑問点も出てくる。

それを「気づき」欄に書く。

最後に「要約」欄にそのために何をすべきか。

もしくは、結論は何か?ということを書いていく。

 

やってみると、結構目から鱗。

かなり頭が整理される。

 

ふいに、学生時代を思い出してしまう。

先生の板書を必死にうつしていたけれど、

家に帰ってノートを見てもちんぷんかんぷん。

この方法を学生時代に習得していれば、

人生が変わったかも、なんて思ってしまった。

 

Follow me!

上部へスクロール