20年後の未来のために…

ギリシャ戦での実況で、遠藤選手の言葉が紹介された。

「僕たちは20年後のサッカーのためにも、

全力で闘わなければならない」

何のために闘うのか?

勝負事ではしばしばこのモチベーションについて議論になる。

どんな思考回路で闘うかによって、全然結果は変わってくる。

だから、最近はメンタルコーチなるものが登場し、

活躍している。

 

ならば、

「20年後の未来のために…」というモチベーションは、

どうなのだろう?

それで、勝てるかどうかは知らないが、

こういう考え方、私は好きである。

 

私たちは、およそ20年前、Jリーグでようやくサッカーを知ったが、

その20年前、誰がサッカーを観ていただろう。

巨人、大鵬、卵焼きで日本は動いていたのだから、

コアなファン以外はサッカーを観る人などいなかっただろう。

それが、少しずつ積み重ねていき、今日まできた。

日本中が注目するまでのスポーツになってきたのだ。

良いときもあれば、悪いときもある。

悪いなりに、何か未来につながる闘いをしてくれれば、

きっと、20年後とまではいかなくても、

結果は必ず出てくるはずだ。

批判は、辛口メディアに任せて、

私は未来の片鱗を見届けようと思う。

Follow me!

「20年後の未来のために…」への2件のフィードバック

  1. 私も無心で応援します。クアラルンプールでマレーシア人が、JAPANのユニフォーム着てくてれるのを見ると、寄って行って握手しちゃいます!

  2. 永井さん
    マレーシア人が応援してくれるなんてうれしいですね。
    アジアの期待を背負っているわけですね。

    ただ、負けちゃいましたね。

    残念ですが、現時点での実力ですね。

    4年後に期待しましょう。

コメントは受け付けていません。

上部へスクロール