「プロ野球選手になりたかった」

大学の時、中学の頃のYという友だちと再会した。

その頃、就職活動をしていて、自然とそんな話になる。

Yはぼそりと言う。

「オレ、プロ野球選手になりたいって気持ちをまだ、捨てられないんだよね」

Yは、中学校の時は剣道部で、高校に入り野球部に入った。

甲子園は遙か遠いありふれた野球部。

Yはそこでレギュラーにもなれなかった。

プロ野球選手になるということは、まさに夢物語だったのである。

 

あれから、20年経ち、どういうわけか最近Yの話を思い出す。

正直、私はYの話を聞いたときに愚かだと思った。

「チケットもないくせにバスに乗ろうとしている」と、さえ思った。

しかし、今は何となくYの言動を愛しく感じる。

愚かだという気持ちは変わらないが、愚かさが愛しい。

 

年を経るごとに、愚かになれない。

蓄積されたプライドだけで、何とか踏ん張り立ち続けることしかできない。

プライドが剥がれたら、驚くほど脆い自分がいることを自覚している。

 

どこかで、バランスを取らなければならない。

だから、私はYの言葉を思い出す。

Yがあのときに言っていた「プロ野球選手になる」ということと、

私が、「人気作家になる」ということは、同じようなことだと思う。

新人賞には、1000~3000の応募があり、

そこで、賞を取れたとして1年で30人~40人は受賞者が産まれる。

その中で、人気作家として活躍している人は、何人いるだろう?

1年で一人出てくればいい方である。

 

まさに、途方もなく低い確率である。

しかし、心のどこかでYの言う「プロ野球選手になりたい」という気持ちを忘れたくない。

例え、愚かでも目指さなければ、何も始まらないから。

プロ野球選手になることには期限があるが、

幸い、作家になることに、期限はない。

 

ちなみにYは、結局警察官になった。

Follow me!

上部へスクロール