「重力ピエロ」

伊坂幸太郎の代表作。

レイプ犯に襲われた母から産まれた弟。

兄を語り部に、物語を紡いでいった。

この重苦しいテーマに対して、軽妙な語り口。

ただし、テーマを決して軽く扱ってはいない。

むしろ、真摯に向き合い、悩み苦しみながら書いている事が読者にも伝わってくる。

力作である。

 

ただ、共感はできない。

この作者のものは三作読んでいるが、大概同じような読後感だ。

途中まではひっぱられ、たのしく、また、考えさせられながら読むのだが、

結論が…う~ん。

良い悪いではなく、違うのだ。

 

つまり、罪に対する考え方。

これまで、多くの作家がこのテーマに対して取り組んできた。

ふと浮かんだのはアガサクリスティの「オリエント急行殺人事件」。

原作では、ポアロは結論に行くまでに苦悩していない。

しかし、ドラマ版ではポアロの苦悩が色濃く描かれている。

私はドラマ版の方が好きだ。

軽妙でもいいのだが、弟・春の苦悩をもっと描くべきではなかったか。

文庫版を読んだのだが、文庫版で高校時代の春のエピソードが追加されたと解説に書いてあった。

正解だと思う。あのエピソードはかなり生きている。

しかし、足しても足りないと思う。

 

今の結論にするならば、ブラピ主演の「セブン」まで追い込まないとダメじゃないか、と思う。

しかも、それを軽妙な語り口で…。

至難の業だが、きっと伊坂幸太郎ならば出来るだろう。

たぶん、今はまだ、その過程なのかも知れない。

Follow me!

上部へスクロール