物語の種

40になり、いろいろなことに挑戦しはじめた。

その中の一つが詩である。

もともと、小学校のときなどは詩を書いていたのだが、

いつの間にか書かなくなった。

 

小説やシナリオにシフトしてきていき、

自然に書かなくなったのだ。

 

そんなわけで、4月の上旬。

毎日、無理矢理書いた。

 

それを、少し漬けておき、今、読み返している。

 

読み返してみると、自分の考えや今抱えているテーマが、

凝縮されていることに驚く。

「ああ、これが物語の種なのだろう」

と、気づく。

 

作家になると、必ずぶつかる。

観客や読者に受けるものを書くのか、

自分の書きたいものを書くべきなのか。

プロである以上、読む人、観る人に満足してもらう必要があるのは当たり前。

しかし、それだけでは保たない。

迎合し、何かをなぞったものにしかならない。

自分が真から楽しめない物は、他の人が読んでも楽しめるはずがない。

詩には、自分が楽しめる物語の種が詰まっている。

 

それを、じっくり吟味し、皆が楽しめる世界へと誘う作業が必要なのだろうと痛感した。

 

Follow me!

上部へスクロール