西口さん

キャンサーペアレンツの代表・西口洋平さんがお亡くなりになりました。

西口さんとの出会いは、4年前。

「がんを生きる新常識」というNHKの番組で取材させていただきました。

最初は、「名古屋のセミナーで人が足りないから、手伝って欲しい」ということで、

名古屋まで行って、ひたすら子守をしました。

 

それから、いろいろなことを話しました。

一番印象に残っているのは、こんな言葉です。

「がんになったからって、偉い人になるとか、そんなことないんですよ。

善人はがんになってもならなくても、善人ですし、

悪人は、悪人です。

ただ、がんになったことで今までの人生が浮き彫りになる、

それは、間違いないです」

西口さんは、浮き彫りになった自分と見つめ合い、

絶望や苦しみの中から、生きる活路を見つけ出した。

それが、キャンサーペアレンツだったように思います。

もっと、いろいろやりたかったと思います。

それと同時に、死をしっかり見つめて、受け入れていたと思います。

それがどんな境地だったか、到底推し量ることは出来ません。

長い時間をかけて、私なりに西口さんの生き様を考えていきたいと思います。

 

ご冥福をお祈りします。

 

https://www.asahi.com/articles/ASN5G2RCQN5FUFEV003.html

Follow me!

上部へスクロール