眠れない夜

「眠れないの」

夜10時過ぎ、寝室から娘の声がした。

私は、仕事部屋で仕事をしていた。

 

妻は…

 

寝ていた。

 

実は、娘は幼稚園から帰ってくると、疲れ果て爆睡してしまったのだ。

普段は、夕方寝てしまうことはない。

いつもと違うことをしてしまったので、眠れなくなってしまったのだろう。

 

ふいに私も、幼い日、夜眠れなくて不安な気持ちになったことを思い出した。

一人だけ起きている心細さは、時間が経つ度に増してくる。

一体あの時、どうやってその状況から脱したのか覚えていない。

誰かを起こしたようにも思うし、自然と寝てしまったかもしれない。

本当に、遠い日の記憶だ。

ただ、一つだけ言えるのは、どう乗り切ったかということは忘れてしまっても、

あの時の切なさは、いつまでも覚えているということだ。

 

娘もきっと、同じような気持ちでいるのかもしれない。

 

だが、私と娘が違うのは、こんな状況でもトコトン楽しむということ。

楽しい話をして、とせがまれ、桃太郎の後日談で犬と猿とキジが鬼の財宝を横取りしようと企む、

みたいな話をしたら、キャッキャキャッキャと笑い、

キャンプごっこと称して、布団で釣り合戦をし、

ようやくさっき眠った。

 

仕事はあまり出来なかったが、

まぁ、こんな日があってもいいか。

Follow me!

上部へスクロール