「過ち」

失敗、罪、過失…

「過ち」と同じ意味の言葉はいくつか浮かびますが、

「あやまち」の言葉の響きには、それらにない重いものを感じます。

 

先日、6歳の娘と些細な言い合いをしました。

普段ならば、私が折れるのですがそのときは疲れていたことと、

あまりに理不尽な娘の言い分に私は譲りませんでした。

それを端で見ていた奥さんが

「二人とも、悪いよ。二人同時にごめんなさい言えばいいじゃない」

と言って諫めたのです。

 

まぁ、確かに私にも非があるか、と折れようとしたとき、

娘は泣きながら言ったのです。

「はづちゃんは、どちらが先に過ちを犯したのか知りたいの!」

6歳です娘は。

 

親の私が言うのも何ですが、驚くほど言葉を知っているんです。

ただ、その言葉の持つ意味を理解するまでには、

当然至っていません。

 

このどうしようもないやりとりに『過ち』という言葉はそぐわない。

 

別の時ですが、娘にこんなことを言いました。

「たくさん言葉を知っていることはとてもいいことだけど、

言葉には、言葉の意味がきちんとある。

それをこれから深く知ると、もっといいよ。

なぜなら、言葉は人間が作っているから、それを知るということは、人間を知るということだから」

 

6歳の子どもには難しいかも知れないけど、

「過ちを犯す」とすんなり出てくるくらいだから、

そう遠くない未来に、きっと理解してくれることだろうと願っています。

Follow me!

上部へスクロール