お店やさんごっこ

5歳の娘とお店やさんごっこをひさびさにやった。

お人形を並べて「ペットやさん」ごっこをしようということになる。

娘が店員、私が客。

私「この猫、いいですね」

娘「この猫は、兄弟なんです。さみしがり屋なので、この子も買ってください」

私「はい…」

娘「あと、この白猫もさみしがるので、お願いします」

私「ええ…ああ、アザラシなんかも売ってるんですね。でも、アザラシ水がないと生きられないんじゃないですか」

娘「水槽売ってますよ。500円です」

私「水槽、ください」

 

我が娘ながら、巧みな話術でどんどんと買わせる技術に驚く父…

問題は、この話術をどこで覚えたかということ。

娘に訊いても、「自然に覚えたんだよ」と言うばかり。

奥さんは「天性だね」と、悪代官のようにつぶやく。

 

もう少し、5歳っぽいお店やさんでいいんだけどね。。

Follow me!

上部へスクロール