継続

「44になった目標は?」

奥さんに訊かれた。

私は答えに窮した。

 

後ろ向きな意味ではなく、新しいことを始めようとか、

新しい何かを産み出そうという気持ちはない。

ただし、立ち止まったり、くじけたり、楽をしたりする気持ちもない。

竹原ピストルの曲に「オールドルーキー」という曲がある。

その一節にこんな言葉がある。

「積み上げてきたものと
勝負しても勝てねぇよ
積み上げてきたものと
勝負しなきゃ勝てねぇよ
(中略)
必要なのは走り続けることじゃない
走り始め続けることだ」

44のおっさんにはちょっと刺さる。

継続することへの強い意志。

漫然と続けるのではなく、
常に熟慮し続けることの重要性。

そして、走り続けるだけじゃなく、
走り始めることの重要性を説く、視点が心地よい。

 

頑張れ、頑張れ…だけだと疲れるんだよね。

休んでも、挫折しても、また、走り始めればいいじゃん、

と言ってくれると、楽。

それが、継続するということだと思うから。

 

そんなわけで、44歳の目標は、

「意志のある、厳格な継続」ってことで。

オールドルーキーの気持ちで頑張ります。

 

 

 

Follow me!

上部へスクロール