貧乏の自覚

私は、幼い頃から自分は貧乏だと思って過ごしてきました。

のちに、実際はそれほど貧乏ではない頃を知ります。

まぁ、平均的な中流家庭です。

しかし、貧乏だと植え付けられたのは、母の影響だと思います。
幼くして、事故で父を失い、母子家庭で育った母の貧乏に対する自覚が

息子である私に伝染したのです。
娘に最近聞かれたことがあります。

ウチって貧乏なの?

私は答えます。

貧乏でもないけど、お金持ちでもないよ。

つまらない答えだけど、娘にはお金に対してフラットな

意識を持って欲しいと思っているので、

そういう答えになってしまいます。
要するに、意識です。

自分が、貧乏である、

あるいは、金持ちである、

という意識自体、ナンセンスな感じがします。

お金は、血液です。

貧血にならない程度に、体内を循環していれば、

生きられるのですから。

Follow me!

上部へスクロール