エンターテイメントの難しさをこの頃よく考える。
今年は、ありがたいことにキー局の仕事を何本かやらせてもらったので、
特に…
当たり前のことだが、キー局のプロデューサーは皆、頭が良い。
それも、とんでもなく…
正しい方法を知っている。
例えば、「テレビ番組」という教科があったなら、
常に正解を言い当てる。
本当に感心させられる。
ただ、現場で思ったことは、
「正しい」ことと「面白い」ことは違うのでは…ということ。
視聴者は必ずしも、正しく導いて欲しい、とばかり思っていないのではないか、という疑問。
正しくしようと思って、あまりにも理路整然としすぎたものは、
すっかり角が取れて、印象に残らないものになるのではないか。
もっとも、年かさは増しても、大した技術も経験もない私だから、そう思うのかも知れないが。
「正しい」ことも大切。
そして、正しいという前提で、どう面白くさせるか、
現場で闘わなければならない。
そのためには、何が面白いのか、
どうして面白いのか、日々、自分の中での指標を持っていないと、
全く闘うことが出来ない。
そんなことを痛感する、今日この頃である。