山沢拓也

といえば、ラグビー日本代表に17歳で選ばれた天才スタンドオフです。

現在、筑波大学に在学しながら、トップリーグの名門パナソニックに在籍するという、

異色のプレーヤー。

そんな彼が、フランスの名門グラブの誘いを断って、

パナソニックを選んだのは、

実家がパナソニックの練習場に近いからだそうです。

彼は、深谷高校出身。

私の故郷、熊谷市に近いので、何となく分かる。。と、記事を読み進めると、意外な事実を知りました。

何と、山沢選手は熊谷出身。

まさかねぇ、と調べてみると、何と出身中学校を見てビックリ!

私と同じ、熊谷東中学校じゃないですか!

要するに、私の後輩。

まぁ、あまりに年が離れすぎて何の接点もないのですが。。

熊谷東中学校は、名スクラムハーフ、堀越正己も輩出しています。

不思議とそういう才能が集まるのでしょうか。

私はというと、ラグビーの名門校に進学しながら、
怖じ気づいてラグビー部に入りませんでした。

同じ中学校出身でも、えらい違いです。

まぁ、人生色々です。

Follow me!

上部へスクロール