「禁止」

「アンパンマンってどうかと思うんだよね」

「プリキュアも結局、暴力で解決してるよね」

 

子どもの喜ぶコンテンツをよくよく分析してみると、

妻が指摘するように、パンチで解決していることが多い。

こうしたものを好んで観る娘に少なからず、影響が出ている。

お友達や幼稚園の先生にパンチ!

もちろん、私達にもパンチ!

悪いことをしたやつにはパンチをしてもいい、

と、頭の中で出来上がっている。

そして、悪いかいいかは、娘の都合の良いように作られている。

 

ただ、番組を見せないという結論に対しては違和感を覚える。

なぜなら、禁止すればするほど子どもは興味を増すからだ。

親として出来ることは、アンパンマン、プリキュア以外に興味のあるものを提供することだと思う。

「禁止」ではなく、「誘導」だ。

ただ、アンパンマン、プリキュアに対抗するのは、大変。

手強い相手だ。

Follow me!

上部へスクロール