参院選

終わりましたね。

何でしょう、この脱力感。

アベノミクスが信任された、と高笑いする安倍首相。

本当にそうなのか?

大量にばらまかれたお金は今、どこにあるのか?

少なくとも、賃金には反映されず、健全な投資には回っていない。

一部の投資家のマネーゲームの財源になっているならば、

金融緩和などやめてしまえ、と言いたい。

 

野党は、自民党に対抗することが目的になっている。

いや、違うだろう。

 

国民の生活が第一。

社会保障を分厚くする。

そりゃ、いいけど、財源はどうする?

 

憲法改正は何のためにするのか?

憲法改正して、自衛隊の権限が増えれば、米軍基地はなくなるのか?

 

雇用はどうか?

私も非正規社員だった。

仕事を教えていた社員は、自分よりも倍以上給料をもらっていた。

若かった私は、その矛盾に疑問すら感じていなかった。

今だったら、どうだろう。。

家族を抱えている今、あの状況だったら、私は声を上げただろうか。

いや、そもそも、家族など持てなかっただろう。

 

問題提起は分かる。

でも、答えが見つからないから、この閉塞感に繋がる。

 

他にないから、自民党に入れとけ、でいいのかな。

 

俺は入れなかったけど。。

Follow me!

上部へスクロール