新しい店

先日、お世話になっているプロデューサーと食事をしたのですが、
いつもの店が閉まっていたので、
新しい店に入りました。

私は、新しい店に入ると、この店は採算が取れるかどうか、
全くもって余計なお世話の計算をする癖があります。

経営者であるプロデューサーも、
似たような気質があるらしく、
自然とその話題に。

まず、今、客がどのくらい入っているか数えて、
一日の客数を試算します。
それから、客単価がいくらか考えて、
一日の売上を勝手に計算。

そこから、家賃と人件費をざっくり当て込み、
引くと利益が見えてきます。

こんなことしても、何の意味もないのだか、
こればかりは性分なので仕方がないです。

支払いを終えたあと、プロデューサーがぼそりといいました。
客単価、思ったよりも、低いな。

再び、計算をし直す、私でした。

Follow me!

上部へスクロール