滞納

実家を出て、一人暮らしをはじめてから18年間。

これまで一度もしていなかったことをしてしまった。

家賃滞納です。

 

不動産屋がウチに来て「家賃…まだ、入ってないんですけど」と言われた。

はじめは「そんなことはない!」と、逆ギレ。

自分の記憶の中では確かに払っていたのでしょう。

でも、確認してみると確かに払っていない。

 

うっかりミスです。

すぐに払ったのですが、かなりテンションが下がります。

 

若い頃、お金はありませんでしたが、

食べるところ、寝るところは何とか確保してきました。

そこは最低限守っていかないといけないと、思ってきたからです。

うっかりとはいえ、この年になり、「家賃滞納」を突きつけられると、

これまで必死に守り抜いてきたものが、

一気に崩れ落ちるような感覚になります。

 

こういうの、ちゃんとしよう。

 

中年の誓いでした。

 

Follow me!

上部へスクロール