「自画自賛」

若い頃、友達に良くこんな事を言われた。

「お前、ほんと自分大好きだよな」

座右の銘は『自画自賛』。

 

ところが、年を経るごとにそんなことは言われなくなった。

己の限界をまざまざと見せつけられ、

日々、打ちひしがれていく中ですり減り、

自賛する自己を見失ってしまったのかもしれない。

 

敬愛する詩人・吉野弘は「奈々子」という詩の中で、

こんな言葉を残している。

ひとが
ひとでなくなるのは
自分を愛することをやめるときだ

自分を愛することをやめるとき
ひとは
他人を愛することをやめ
世界を見失ってしまう

この言葉に触れると、

まぁ、自画自賛も悪くないのかも。

という思いにさせられる。

自分を愛することが肯定されると、

どことなく心地よいのは、私だけでしょうか。

Follow me!

上部へスクロール