「執念」

家族でショッピングに行くと、

必ず、娘がショウウィンドウに並んでいる、

靴を取り出し履いてしまう、

というのが我が家のルーティーンになっている。

 

きらびやかな靴が、好きなのである。

そんなとき、私と妻が説得する文句として、

「その靴大きいんだよ、だから、足が大きくなったら買ってあげるね」

などと説き伏せる。

 

娘も何とかその場は、納める。

 

が、しかし。

 

それから、毎日、毎日。

ご飯を食べているとき、足を私に見せ、

「足、大きくなった?」

と、聞いてくるのである。

 

最初は、靴が買いたい、ということと結びつかず、

「まぁ、大きくなったね」

などと、適当に返していたが、ある日、靴が買いたいから、

言っていることに気づき、驚いた。

その執念に。

 

「ここまで言うなら、買ってあげてもいいか」

と、普段は厳しい妻もあきれ顔で言う。

この執念、良い方向で花開かせたい。

 

間違うと、やばそう。。

Follow me!

上部へスクロール