『当て逃げ』

松本人志が日本の防衛についてうまいことを言っていた。

「当て逃げされる可能性があるのに、

交通事故はやめましょう、と言ってるみたいで…」

 

これは、反戦運動を揶揄した発言なのだろう。

私は、松本人志の発言に同調する。

市民がデモをする純粋な気持ちを否定するつもりはない。

しかし、政治家が市民活動と同等のことを言っていてはいけない。

 

残念ながら、世界中から車がなくならない限り、

交通事故に起こる確率はゼロではない。

 

しかも、意図的にぶつかってこられたら、

尚更よけるのは難しい。

 

もちろん、そういう輩を増やさない努力は

続けなければならないが、

ぶつけられてから考えよう、では遅い。

 

ぶつけたらやばいことになるぞ、

と、思わせるのもやっぱり必要。

そんなことで、抑止しなければならない社会って、

好ましくないけどね。

Follow me!

上部へスクロール