フリー稼業

先日、仕事である人にこんな質問をされた。

「フリーと社員、どちらがいいですか?」

 

迷わず「フリー」と答えた。

自分で言うのも何だが、私は上司に好かれやすい。

忠実だし、まじめに職務をこなす。

おまけに社員教育にも熱心。

長い間、自分は組織の中で生きていく人間だと考えていた。

 

ところが、フリーになり、

自分がいかに組織の中で無理をしていたのか分かった。

人のために尽くすことを美徳と考えていたはずなのに、

ただ、格好つけていただけだった。

 

人間は、誰しも自分が一番かわいい。

自分さえ良ければ、他人はどうでもいい、と考えている。

その現実と向き合わなければ、

結局、他人のために尽くすことはできない。

 

でも、組織の中ではそのことに気づかなかった。

 

いい顔をしすぎて、壊れた。

 

ってなことで、フリーになって6年目。

気づけば、テレビ局にいた期間と並んだ。

Follow me!

上部へスクロール