目が細い

私は極端に目が細い。

普通にしていても、娘から「起きて!」と言われる。

寝ていない。

 

一度、薄目にしていると、

「絶対瞑っているでしょ、それ」

と妻に言われた。

「開いているよ、指何本出しているか、言おうか」

と、提案すると、妻は言われた通り指を出した。

私が見事に当てると、

「それ、すごいね。何かに使えるんじゃない?」

と、無責任な提案をし始めた。

 

薄目で何かをのぞき見る、という芸当はおそらく簡単にできるであろうが、

小心な私はあまりそういうことができない。

何せ、自分では結構、目が開いているイメージがあるので、

ばれるのでは…と、感じてしまうからである。

 

今のところ、目が細いことでのメリットは浮かばない。

 

そういえば、娘が産まれたとき、

目がぱっちりしているのを見て妻が胸をなで下ろしたことを思いだし、

ちょっと、イラッとしている、今日この頃である。

Follow me!

上部へスクロール