魔の2歳

イヤイヤ気絶頂の愛娘。

普通、10分で終わることもぐずぐずしていて1時間かかったりする。

 

例えば、オムツを替えたがらない。

手を洗いたがらない。

お風呂に入りたがらない。

自転車に乗るとき、ヘルメットを被りたがらない。

 

何でも「イヤ!」とか「○○しなくていいの」と、

自分でルールを作ってしまい、頑なに応じない。

 

少し前なら、強引にやらせることも出来たが、

今は、無理。

 

本人が、自分の意思でやらなければ、

どんなことも始まらない。

 

なので、本人がやろうと判断するまで、

粘り強く言い続ける。

ご褒美をちらつかせたり、お仕置き(やらないと○○禁止だよ)をしたり、

あの手この手で、言い続ける。

 

それでもダメなときは、放置。

しばらく放っておく。

やがて気が向くのでその時を待つ。

そんなことで、通常の何倍も時間がかかる。

 

しかし、家族で遊びに行くときなどは

めちゃくちゃ準備が早い。

「まだ~?」と妻を急かすほど。

知恵がついてきた魔の2歳に振り回される日々は続く。

Follow me!

上部へスクロール