ギャンブル依存症

テレビ番組でギャンブル依存症のことがやっていた。

私は、以前競艇の番組をやったりしていたのですが、

全く博才がなく、ほとんど一度も勝ったことがありません。

勝利の喜びを知らないと、あまりのめり込むこともないものです。

 

しかし、このギャンブル依存症は、

専門家の間では病気として捉えられているようです。

依存症患者と通常の人とでは、脳の構造自体が変わっているという

研究もなされています。

 

基本的には一度填ってしまうと、

完全には治らない。

麻薬中毒のようなものだと指摘する専門家もいます。

 

番組の中で印象的だったのは、

家族についてです。

ギャンブル依存症の息子を抱えて、

お金を貸し続ける母親。

その母親がある日気づくのです。

息子を依存症から抜け出せないようにさせているのは、

私自身ではないか。

 

息子のため、と言いながら、

金の無心から解放されるため、

自分が楽になりたいから、お金を貸しているだけではないか。

 

そして、母親はお金を貸さないことが、唯一自分に出来ること、

と息子を家から追い出し、断絶しました。

 

こういう発想の転換は、出来そうでできないものだと思います。

苦しみの中からしか見えない世界というものがあるようです。

できれば、苦しまずに知りたいですが、そうもいかないのが人生ってことでしょうか。

Follow me!

上部へスクロール