今年のスポーツ①-ラグビーワールドカップ

何となく、今年のスポーツを占ってみようと思います。

今年のビッグイベントと言えば、何と言ってもラグビーワールドカップでしょう。

あれ? 興味ないですか?

興味ない方もとりあえず聞いてください。

 

まず、ラグビーの世界における日本の位置づけですが、

アジアでは無敵。

しかし、ワールドカップでは一勝もできない。

予選グループ最下位が指定席というのがお決まりでした。

 

ラグビーは他のスポーツに比べて大番狂わせが少ない。

力の差がはっきり出るスポーツです。

 

しかし、政治の世界ではパッとしなかった元首相の森さんが、

2019年のワールドカップを引っぱってきたことでにわかに

盛り上がりを見せているでございます。

 

やっぱり指導者。

元オーストラリア代表の監督経験もあるエディ・ジョーンズが、

日本代表の監督になってから、日本は格段の進歩を見せました。

ヨーロッパの強豪や南半球の猛者達と互角にやり合えるまでになりました。

 

今回のグループリーグでは、南アフリカ、スコットランド、サモア、アメリカと対戦。

ぶっちゃけ、南アフリカには逆立ちしても勝てません。

アメリカは、ラグビーでは後進国。

たまに、とんでもない選手がひょっこり現れて世界を驚かせたりしますが、総合力では劣ります。

普段の力を発揮すれば勝てるでしょう。

問題は、サモア、スコットランド。

日本はテストマッチではサモアに勝っていますが、

サモアはワールドカップでは別の国かと思うくらい強いのでわかりません。

互角ぐらいでしょう。

そして、スコットランド。

以前の日本ならば、全く歯が立たないチームでしたが、

今ならば、勝負が出来ると思います。

戦い方によっては勝機があるかも知れません。

 

予想は、2勝3敗。

予選突破は、2019年でに期待しましょう。

冷静に判断すると、今の日本にまだその力はありません。

 

ただ、私の予想に反して今大会で突破してくれると、

とってもうれしいです。

 

 

Follow me!

上部へスクロール