薬は人類を滅ぼすのか?

病気になったらお薬を飲む。

病院に行ったら、お薬をもらう。

 

ずっと、そのことに疑問を持っていなかったが、

ここのところ、考えるようになった。

 

薬は必ず副作用があり、症状を力で無理矢理ねじ伏せるものだという

ことが分かってきたからだ。

それでも、病気になれば薬を飲み、

娘が病気になっても薬を飲ませる。

 

それが、罪のように感じてしまう。

正直、何が正しいのかわからなくなる。

 

例えば、子供の頃にばい菌だらけのところで生活させて、

抗体を作って抵抗力をつける、

ということも一つの考え方ではある。

でも、その前に病気になって死んだり、

後遺症が出るくらいひどくなってしまったら取り返しが付かない。

そして、その判断は素人には出来ない、ということだ。

 

結論としては、

薬と上手に付き合うしかない、と私は思う。

たしかに、薬に頼りすぎるのはよくない。

しかし、薬を全く排除することも難しいだろう。

いろんな知識や考えを吸収しながら、

柔軟に判断していくしかないのだろう。

多様な選択を持った社会においては、

そうするしかないのだ。

 

私が一番したくないのは、極端な考えに固まり、

それを他人に強要することである。

 

薬は人類を滅ぼすのか?

滅ぼしたとしたら、それも、人類の選択の一つである。

と、開き直ることが出来るか。

今、様々な場面で問われているような気がする。

Follow me!

上部へスクロール