「すべてがFになる」

ドラマ化もされている森博嗣の「すべてがFになる」を読んでみました。

この作品が発売された当初、私は理系の大学をちょうど卒業したばかりで、

理系文学と言われた同書に興味を抱いていました。

ところが、どうにも手が伸びない。

 

そうこうしているうちに、

18年の月日が経ち、ようやく、読破に至りました。

 

読んでみて。

 

22才の自分の判断が正しかったと思いました。

う~ん、形容しがたいこのやるせない気持ち。

 

何だろう。

 

一言で言うと、「人間ってそうだっけ?」というのが私の感想。

特別選ばれた人間は、我々と違う考えをしている。

それはそれで構わないが、

共感は出来ない。

 

選ばれた人間で、とてつもない天才であっても、

どこかに我々と同じ当たり前でくだらない情緒があるはずである。

 

それがないから共感できない。

 

テレビドラマでは、どんな展開になっているかわからないが、

期待できないと思うのは私だけであろうか。

Follow me!

上部へスクロール