しくじり先生

私は朝が早いので、普段は早い時間に眠ります。

遅くとも10時にはぐっすり。

 

それが、数日前お客さんと食事をする機会があり、

帰宅が深夜になりました。
(食あたり明けでちょっとつらかったですが…)

家に帰って、何の気なしにテレビをつけると、

流れていたのが「しくじり先生」でした。

 

教室風のシチュエーションで、

生徒はノブコブの吉村はじめ、微妙なキャスト。

教室の担任は、オードリーの若林。このキャストはなかなか填っている。

そして、毎回非常勤の「しくじり先生」を迎えて、講義をしてもらうという内容だ。

「しくじり先生」とは、芸能界でしくじった経験のあるタレントである。

私が観た回ではオリエンタルラジオが出ていた。

主に中田のあっちゃんが話していたのだが、これがおもしろい。

 

天狗になって、奈落の下に落ちたときの仕事が、

「農村でひたすら開墾して、地域住民とふれ合う」というもの。

1年間農村に通い詰めたにも関わらず、お蔵入りでオンエアーされていない。

というオチもなかなか。

 

一番ウケタのが、侮っていた相方藤森がチャラ男キャラでブレークして、

自分は、顔の分からない着ぐるみを着せられて、

藤森の後ろで踊っていたという、人生最大の屈辱。

 

しくじりを笑うことにより、

何となく癒されるという巧みな構造。

テレビ朝日のバラエティが強いのが何となく分かる気がする。

Follow me!

上部へスクロール