戦力外

ポンキッキの番組をやっていたとき、

昔の映像に見知らぬキャラクターが出ていたりする。

スタッフに聞いてみると、

「ああ、あれは戦力外になったキャラクターだよ」

と笑っていた。

ガチャピン ムックは永遠だが、

それ以外にもポンキッキではいろいろなキャラクター開発をしていた。

しかし、定着するものは少ない。

 

キャラクターにも戦力外があるのか…と身につまされる思いがした。

 

この戦力外という言葉、やはりプロ野球からきているのだろう。

この時期になると、球団から戦力外になり解雇される選手達のリストが発表される。

選手達の年齢を見ると、ほとんどが自分よりも年下である。

中には、20そこそこの選手もいる。

 

力がなければ生き残ることは出来ない。

 

当たり前の事だが、これほど残酷なこともない。

 

戦力外。

 

何か切ない言葉だ。

 

 

 

 

Follow me!

上部へスクロール