無言のバトル

休日になると、元気の有り余っている娘を外に連れ出して

遊ばせるというのが通常ですが、昨日はあいにくの雨。

どこも出かける事も出来ないので、家にいることにしました。

私は、休日のお父さんの特権として、できるだけ眠りたい。

対して奥さんも、できるだけ私に子守をしてもらい、

自分の時間を過ごしたいと思っているようです。

ただ、どちらかは娘の相手をしなければなりません。

一人遊びをしてくれるときもありますが、ほぼ、どちらかが寄り添っていなければ、

癇癪を起こします。

そこで、聡明な奥さんは私と娘が遊んでいるときに、気配を消します。

そっと台所に腰を下ろし、お菓子をモリモリ食べつつ、

何となく流しを拭いたりして、素知らぬ顔。

その間、私は娘のおままごとの相手を全力投球。

「ほら、これカカに渡してきな」

と、私も娘を出来るだけ奥さんに渡そうと画策します。

その無言の駆け引きをしつつ、隙を見て眠ったり、本を読んだり。

 

夫婦間で無言のバトルが繰り広げられているとは露知らず、

娘は父と母の間を行ったり来たり。

来週、晴れたらどこかに連れてってあげよう。

Follow me!

上部へスクロール