アウトラインについて

常に小説や文章に関する入門書の類はチェックしている。

そして、だいたい影響を受ける。

ただ、選び間違うと、ただ、迷うだけだから買うときには慎重を期す。

今回買ったのは、『アウトラインから書く小説再入門』という本である。

シカ・マッケンジーというアメリカの作家が書いたものなのだが、

なかなかロジカルで参考になった。

 

ここで問題になってくるのが、

作家はアウトライン(脚本で言うところの箱書き)をどこまでするのだろうか?

いろいろ読んだが、一流の作家の中でも全くアウトラインを書かない人も多い。

私も、基本的に文章そのものを書くのが好きなので、

アウトラインの作業は苦痛でしかなかった。

 

しかし、本のやり方を参考にすると、まるで書いているような感覚で

物語に入れるのではないか、と考えを改めた。

さらに、書いているときに筆が止まる、あの感覚を

アウトラインの時に経験していれば、書くときにはクリアになっているのだから、スムーズに行く…はずである。

ただ、これをやり過ぎると失うものがあるのも事実。

まぁ、とりあえず、修行中の身なのでいろいろ試行錯誤してみましょう。

Follow me!

上部へスクロール