ルーズヴェルトゲーム

先日、ドラマを放映していた、池井戸さんの原作を読みました。

原作とドラマどっちが面白いか、という議論は個人的には不毛だと思っています。

というのも、原作がなければドラマは存在しないわけだからです。

 

ただ、ドラマ化するときに脚色が優れているかどうか、というのは、

評価できると思います。

ルーズヴェルトゲームは、私が思うに、大変優れた脚色をしたと思います。

一番感心したのが、専務のキャラクターデザインです。

原作では専務は「老人」と表現されるくらいの年齢。

ところが、ドラマでは江口洋介が演じています。

主演の唐沢寿明とは何度もライバル役で共演してる役者です。

つまり、唐沢寿明と江口洋介の対立軸を強くするためなのか、

専務役が原作よりもかなり強化されているのです。

原作では、野球部長が言っているセリフや会長が言っている大切なセリフを

専務に集約させたり…などなど。

あまり書くと、ネタバレにつながるので書きませんが、

専務を引き立てるためにかなりの工夫がなされています。

 

そして、その効力は確実に出ていると思っています。

私がドラマで一番感動したのは専務のセリフだったからです。

 

 

Follow me!

上部へスクロール