言葉が文章になる

娘の話せる単語が増えたころ、

言葉を重ねられるようになりました。

例えば、「カカ、あっこして」

「クリちゃんにあはん、あげるの」

相変わらず、濁音が言えなくて、「ご飯」が「あはん」になったりするのですが、

助詞も使えて、言葉になってきています。

ほとんどの意思疎通ができるようになっています。

今は、2語から3語重ねられるようになりました。

ここからは、覚えるのが早いみたいです。

 

実は、この時期に意識して保育園の一時保育に預けるようにしました。

いろいろな人と接すると言語能力の発達の良いのでは…と考えたからです。

これが、ウチの娘にはヒットしたようです。

 

ただ、言葉が達者になると同時に、甘えもひどくなり、

奥さんが苦労しています。

とにかく、朝からひっついて何も出来ない。。

片付けるそばから、散らかすということの繰り返し。

一層やんちゃが増しています。

 

Follow me!

上部へスクロール