張り紙

私は家で仕事をしているのですが、

仕事部屋は張り紙だらけになっています。

もちろん、よく使う連絡先など業務的な張り紙も

ありますが、目標やその実行方法、心構え、といったものも

貼ってあります。

普段、それを意識することはないのですが、

しんどくなると、響いてきます。

 

特に、先日の連休中に仕事をしなければならなくなり、

「あーあ、休みたいなぁ」

なんて、不意に壁を見つめると、

『人と違う結果を得るためには、
人と違う努力をしなければならない』

とか、書いてあったりします。

自分で書いておきながら、自分に説教されているような感覚になります。

反対に言うと、一人で仕事をしているとそうでもしないと、

なかなかモチベーションが維持できないということも言えます。

サボろうとすればいくらでもサボれるし、

それに対して誰も咎める人がいないからです。

 

この話を書いていて不意に思い出しました。

変わり者の弟が大学受験の時、

『鬼への挑戦』という張り紙を部屋に貼っていました。

あれは、どんな意味があったのだろう…

Follow me!

上部へスクロール