長所と短所

巨人の坂本は内角打ちの名手である。

しかし、外角のボールにウィークポイントがあり、

腰が引けたようなスウィングになってしまう。

 

昨年、坂本は外角のボールを逆らわずに流し打ちする

新打法に取り組んだ。

内角も打てる、外角も打てる…これで完璧な打者になれる…

はずだった。

ところが、事はそう簡単に運ばない。

外角のボールをあまりにも意識するうちに、

なんと得意の内角のボールが打てなくなったのだ。

昨シーズン坂本は、レギュラーになってから最低の数字でシーズンを終えた。

 

悩める坂本にアドバイスをしたのが、

巨人の選手の中で絶対的な存在の高橋由伸だった。

高橋由伸は、坂本に「短所を補うために長所を消している」と、アドバイスした。

それよりも、長所を伸ばし、長所で勝負した方が良いというのだ。

 

坂本はそのヒントを頼りに、今、復活へ向けて歩み出した。

まだまだ、坂本の実力からすると、物足りない成績だが、

昨年よりも明らかに向上している姿が見える。

 

短所を補うよりも、長所を伸ばす。

これは、簡単にできそうで、なかなか出来ない事である。

私が思うに、これは、短所を補うために努力した人間だけが、

身に染みて感じる言葉なのかも知れない。

Follow me!

上部へスクロール