日常ダジャレ

私には妙な癖がある。

それは、日常的にダジャレを言ってしまうという癖である。

例えば、「ごちそうさま」の後に、「ごちそうサマンサタバサ」と言う。

ウケを狙うというわけではない。

パブロフの犬のように条件反射に口からこぼれてしまうのである。

世代的なダジャレもでる。

娘の紙おむつに大量のおしっこがモリモリなときは、

ついつい「♪おしっこ モリモリ~」と夢がモリモリ風に歌ってしまう。

 

妻は、笑うときには笑うが、基本的にはスルーである。

しかし、次第に生活をしていると、うつってきてしまうらしい。

 

ある日の事である。

我が家のトイレにはカギがついているが、

ほとんど使ったことがない。

このカギ使えるかどうか試してみようということにになり

カギをかけてみると、

建て付けが悪くてカギが全くかからないことが判明。

すると、妻が「何これ、意味なし芳一じゃん」と言い放った。

「耳なし芳一」にかけた鮮やかかつ、高尚なダジャレだった。

 

負けてはいられないと思った。

Follow me!

上部へスクロール