小山の快投

先日、巨人の小山投手が7回三分の一、2安打の快投をみせた。

小山って誰やねん?

と、巨人ファン、野球ファン以外の方はお思いかも知れませんが、

坂本や田中将大と同じ年の巨人のピッチャーで、

187センチの長身から投げおろす直球とフォークボールが、

特長の将来を嘱望されている投手です。

ただ、昨年は1勝も出来ず、長い二軍暮らし。

春のキャンプでは期待されていましたが、

練習試合で打ち込まれ、なんと試合中に二軍行きを告げられました。

こんなことは異例中の異例。

本人は相当悔しかったのだと思います。

マウンドでは、目の色が変わっていました。

ヒーローインタビューでも「春は悔しい思いをしたので…」と言っていました。

これも、原監督流の人心掌握術なのかもしれません。

期待している選手には、敢えて厳しく接する。

通常ではあり得ないような非情な事をして奮起を促す。

選手も発奮して結果を出す。

こんな姿をどれくらい見てきたでしょうか。

 

失礼ながら、前任の堀内監督も、その前の長嶋監督も、

こういうことはできませんでした。

野村元監督は、藤田監督の影響を受けているのでは…と著書で分析しています。

なるほど、藤田監督が亡くなったときの原監督の悲痛の表情を見ると、それも、あながち外れてはないのでは、と思います。

Follow me!

上部へスクロール