イライラの元

男と女というのは、頭の構造が違うのだろう、

と、思うことはしばしばある。

一番私が感じるのは、時間に対する観念だ。

例えば、朝早く出かけなければいけない場合、

私は、朝しなければいけないことから逆算して、行動をする。

準備することが多ければ、当然、早く起きてその時間を確保する。

しかし、ウチの奥さんは違う。

通常の準備が終わって、少し時間が余ると、その時間に新たな用事を入れてしまう。

「ちょっと、時間あるから、おにぎり作っちゃおう」

とか

「あら、洗濯物たためるじゃない」

というのがそれである。

しかし、その時間を埋める用事が致命傷になり、

遅刻するという本末転倒なことになる。

別に今、やらなくていいことを、時間が余っているという理由で始める。

これが、男性には理解できない。

しかし、女性数人に聞いて見ると、結構こんな風にしている人はいるらしい。

 

ただ、これが私のイライラの元になる。

「今、やんなくていいでしょ、それ」と。

何とかこのイライラを解消することは出来ないか。

私は思案した。

そして、最近、その解決策を見いだすことができたのだ。

 

それは、埋めきれないほどの時間を奥さんに提供する、ということだ。

つまり、かなり前にたたき起こす。

具体的に言うと、3時間前に起こせば、

用事を詰め込む奥さんでも、余裕ができることが分かった。

 

って、このくらい自分で計算して欲しいよな、

と、思うのだが、自主性を促しても無理だということを悟った。

せめて、娘にはきちんと時間を計算できるようになってほしいのだが…

Follow me!

上部へスクロール