ダメAD

「そして、父になる」の

是枝監督の雑誌のインタビュー記事を読んだ。

監督の経歴は知っていた。

テレビマンユニオンという大手の制作会社で、

ドキュメンタリーの名手として名を馳せ、

33歳で映画監督デビュー。

まさに、華々しい経歴。

 

と、思いきや…

その前、20代後半まではADとして働いていたそうな。

しかも、「使えないダメAD」と言われていたみたい。

 

途端に親近感が沸いてきた。

私が就職した制作会社は、

テレビマンユニオンのように大手ではなかったので、

ADとして下積みを積ませる余裕はなかった。

 

私は半年しかAD経験がない。

それでも、自信を持って言える。

私もダメADだった。

段取りは悪いし、現場での動きも悪い。

見ていないところではサボる。

それでいて生意気。

毎日、先輩に怒鳴られ、それでも出来ない。

半年経って、ディレクターという肩書きをもらい、

一人で現場に出ても、状況は変わらなかった。

カメラマンに怒鳴られながら、現場で仕事をしていた。

 

いつだったか、38度以上熱が出たときがあった。

そんなことでは仕事を休むことが出来なくて、

もうろうとした意識で仕事をしていた。

そんなときに限って、面倒くさい仕事で。。

あるテーマパークでの取材だったのだが、

照明を組んだ後、「一回撤収して会議室に来てください」と担当者から指示が出た。

私は、技術スタッフにその旨を伝えて先に会議室に戻る。

しかし、待てど暮らせど技術スタッフは会議室に来ない。

技術スタッフには戻ることが伝わっていなかったのだ。

当然、カメラマンも音声も大激怒だった。

しかし、熱でもうろうとしていたせいもあり、

その日の私はどうかしていた。

「ぼくはきちんと指示しました。

この現場はぼくが仕切っているんです!

指示に従っていただかないと現場は動きません」

と、反対に怒鳴り返した。

 

今考えてもはずかしい。

技術スタッフにきちんと伝えていたら、

きちんと会議室に戻ってきたはずだ。

間違いなく私のミスであったろう。

 

ただ、どういうわけかそれから技術スタッフの私への態度が変わった。

なんとなくだが、それから一人のディレクターとして見てくれるようになったように思う。

それが、私のディレクターとしての第一歩だったのかもしれない。

 

是枝さんの記事を読み、

なぜか、あの日のことを思い出した。

Follow me!

上部へスクロール