動画編集の時短テクニック

動画スクールPAVIOSの大林です。

現役ディレクターとしてレギュラー番組を制作しながら、動画スクールの講師をしています。

 

自分で言うのもなんですが、両方同時にしている人はほとんどいないと思うので、

独自の視点で様々な情報を発信していこうと思います。

 

今日は、「動画編集の作業時間」についてお話ししたいと思います。

動画編集は、時間の掛かる作業であることは間違いありません。

ただ、時間を短縮できる方法はあります。

作業時間が短縮できれば、それだけたくさんの案件をこなすことができますし、

クライアントからも重宝されます。

ぜひ、参考にしてください。

 

  • ショートカットを活用

時短のためにまず、おすすめするのがショートカットキーです。

ショートカットキーとは、キーボード上のキーを押すことで特定の機能を実行できる仕組みです。

PremiereProですと、

V を押すと、選択ツール

T を押すと、文字ツール

に切り替わります。

ツールバーをクリックすれば同じ作業ができるのですが、積み重なるとスピードはもちろん、疲労度も変わってきます。

 

  • 視野を広げる複数モニター

作業スペースとパソコンのスペックによると思いますが、複数のモニターで作業できれば効率は格段に上がります。

私は、3つのモニターで作業しています。

真ん中のメインモニターでシーケンス(タイムライン)。

左のモニターにプログラムモニターとソースモニターとプロジェクトモニターを置いています。

そして、右のモニターにはフル画面で編集中の映像を映しています。

 

  • 動画素材の把握

動画素材は、写真のように一枚で見られるものではないので把握することが難しいです。

自分が撮影した素材や、立ち会って取材時にモニターで確認したものならばある程度把握できますが、

それでも、長い時間収録した動画素材をすべて把握することは難しいです。

急がば回れで、編集をする前に一度素材をすべて観ることをおすすめします。

私たちは、この作業をラッシュと呼んでいます。

特に、素材が長くて複数ある場合は、きちんとラッシュすることが時短編集のポイントです。

 

動画編集で、クオリティを高めるのは当たり前のことですが、膨大な時間が掛かってしまうと、仕事として成立しません。

フリーランスを目指す皆さまの少しでも、参考になれば幸いです。

 

<Information>

動画スクールPAVIOSでは、ニーズに合わせた様々な講座をご用意しています。

<ゼロから動画編集が学べる>

■Premiere講座

動画編集ソフト(Premiere)を集中的に学びたいという人向けの講座です。

対面型の授業形式でパソコンを用意していますので未経験者でしかも パソコンも編集ソフトも持っていないという方には特におすすめです。

 

<仕事で使える編集技術が学べる>

■Premiere実践講座

この講座は、「PremiereProの操作は一通りできる」という方が対象です。

実際に仕事に近い課題に取り組むことにより、機能やテクニックを実践的に学べる講座になっています。

 

<社員をリスキリングさせたい企業様>

■動画編集リスキリング講座

「人材開発支援助成金(事業展開等リスキリング支援コース)」に対応した講座です。助成金を申請し採択された場合、75%(大企業60%)の経費助成が受けられます。

 

まずは、無料相談を

https://jp-pavios.com/consultationfoam.html

 

長文、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

#助成金,#リスキリング,#企業,#動画編集,#事業展開等リスキリング支援コース,#人材開発支援助成金,#企業研修,#動画スクールPAVIOS,#動画スクール,#中央線沿線,#三鷹市,#立川市,#武蔵野市,#小金井市,#国立市,#国分寺市,#調布市,#西東京市,#杉並区,#中野区,#世田谷区,#動画制作,#映像,#映像制作

Follow me!

上部へスクロール