【無料説明会】動画は就職に必要なスキル

動画スクールPAVIOSの講師をしている、大林です。
現役テレビディレクターとして、最近ではNHKの医療番組なども作っています。

このブログでは今月18日(木)、25日(木)に
オンラインの無料説明会を開きます。

■日時
①5月18日(木)15時~
②5月25日(木)20時~

無料説明会では、動画の仕事についていろいろお話ししていきますが、
一部その内容について触れたいと思います。

私が、動画業界に入ったのは、およそ25年前です。
当時は、動画の中心と言えばテレビ。
その他には、ブライダルなどごく限られた分野でしか動画は活用されていませんでした。

動画の仕事に就きたいと思ったならば、テレビの制作会社に入るのが一番の近道。
ADとして業界に入り、睡眠時間がほとんど取れない中、過酷な労働を強いられ、生き残ったものだけが業界に残る。
そんな構図が一般的でした。

変化が現れたのは、ここ10年くらいでしょうか。
動画編集をパソコンで行うことが一般的になり、スマホの普及で高画質の映像を誰でも簡単に撮影できるようになる。
加えて、SNSの発達により、テレビ以外の動画プラットフォームが登場し、発表の場も増えました。
時を同じくして、クラウドソーシングのサービスが産まれました。
YouTuberや企業がネットを介して仕事を依頼できるようになったのです。
その仕事を受注するのは、個人で動画編集をはじめた動画編集者の皆さんでした。
動画を制作する人が増え一気に裾野が広くなりました。
しかし、動画編集の仕事は参入者が増え、単価も上がらず頭打ちになっていることは否めません。

これからの展望

まずは、こちらのデータをご覧ください。

画像
出典:株式会社学情 2024年卒対象アンケート

大手就職情報サービス会社・学情が、学生向けに『就職活動までに身に付けたいスキル』に関するアンケートの調査結果です。

注目すべきは、『動画作成スキル』が入っていることです。
以前には考えられなかったことです。
学生たちが企業ニーズを敏感に感じ取っている表れだと私は考えます。

SNSで動画を発信したい。
社内説明用の動画をつくりたい。
しかし、外注するほどの予算はないという企業が今、増えています。

企業の動画内製化の動きは着実に加速していきます。
副業や転職に限らず、今の会社でスキルアップして仕事の幅を広げるためにも、動画制作のスキルは重宝されること間違いありません。

動画制作のスキルとは何か?

動画制作のスキルは動画編集だけではありません。
動画編集のスキルは必須のスキルであることは間違いありませんが、その他にも、様々なスキルが必要です。
企業で動画の仕事をする場合、全てを身につける必要はないと思います。
ただ、動画編集ともう1つ、必須で身につけて欲しいスキルがあります。

それが、動画シナリオのスキルです。
動画を組み立て言語化したものが、シナリオです。

このスキルは、動画のみならず、上記アンケートにもあった『プレゼンテーションスキル』『文章作成スキル』にも応用できます。

ビジネスのスキルアップ。あるいは、転職をお考えの方は、あらゆる仕事に応用可能な動画シナリオを学んでみてはいかがでしょうか?
PAVIOSでは、来月動画シナリオ講座を開講します。

無料説明会では、動画シナリオの重要性をAI編集の要素も踏まえてお伝えしています。
明日、開催ですのでお時間のある方は是非、登録してください。

Follow me!

上部へスクロール